待っていたぞケンシロウ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … レッスンBLOGTOP » ケンシロウ » TITLE … レッスン

スポンサーサイト


レッスン

ケンシロウは トレーナーの訪問トレーニングに来てもらっています。


約3か月で 我が家にやってきた ケンシロウは
とにかく夜鳴きがすごくて、私たち夫婦も 寝不足の毎日。
隣近所にご迷惑かと 頭を下げて回った日々でした。


神経質で臆病なケンシロウをどう扱えばいいのか?
何度教えても 失敗するトイレトレーニング。
失敗のたびに 匂いを消す作業 一日でティッシュペーパー1箱を使う。
じゅうたんは1か月で買い替えたりもしました。


睡眠不足で イライラする
覚えてくれない ケンシロウに イライラ。
物音に怯えて 私から離れない … 何もできない私。イライラ


ダメと言わずに育てたい。


そこで 今の先生に相談のメールをしました。
すぐに、連絡が来て 少しお話すると
「大丈夫です!」と 一言
この一言で 決めましたww


誰かに こう言ってもらいたかったのかもしれません(笑)


良い先生です。
質問すると ダメなことはダメとハッキリ言います。間違いも指摘します。
レッスンがうまく行くと、私も一緒に褒めてくれます。
先生のほうがだいぶお若いのですがwww


おかげで トイレの失敗は ほとんど無くなりました。
(まだ失敗も…たまに…(TωT))
夜鳴きも 後追いも 私のイライラが消えたとたん!しなくなりました。

先生のおかげです。


楽しい運動会にも 参加させていただきました。


まだ不安材料は残っています。もちろんまだまだなのです。

ですが… いったんここで 訪問レッスンは 終了することにしました。

正直言うと…キリがないからです。


実は、秋の運動会に参加したとき 少し場違いだなーと感じていたのです。


私たち夫婦は ケンシロウに 犬らしく自由に過ごさせてやりたい。
もちろん ルールは必要なのですけれど。


極論を言うと お手ができなくてもいいんですww


トイレを覚えてくれて、快適に散歩ができれば
今のところ、ケンシロウに望むことは ないのです。
ただ おいしくご飯を食べて 楽しい犬生をすごしてくれれば。


先生は これからですよ♪ と言いました…(・∀・;)


要するに、トレーニングとは 飼い主側の問題だと思うのです。


また困った事があれば お願するつもりです。

中退 いや 休学ですかねwww




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

1. ケンシロウくん、がんばりました~(*゚▽゚*)

ケンシロウくん、夜鳴きが続いたのですね・・・
あれって、ちょっと想像以上(?)の鳴きですよね^^;
うちもブリーダーさんに「さみしくて2、3日は泣きますよ~」と言われていたので
「くーんくーん」と鳴くのかと思いきや・・・
悲鳴のような絶叫!!
ただ、幸いにもほんとに2、3日で勝手におさまったのですが^^;

わたしも先生って、とてもはっきりされている方だな~と思っていました^^
たくさん褒めてくださいますし、
ダメな場合もダメ!ってスパっと言われますよね^^
(わたしだとモニョモニョごまかすw)

おトイレや夜鳴き、後追い、改善されてよかったですね(*゚▽゚*)♪
レッスンで習ったことを実践していて、うちもいろんな問題をクリアすることができました^^

飼い主と犬が健康でストレスなく一緒に暮らせて、
他人にも迷惑をかけないようにできるのが一番ですよね(*゚▽゚*)

うちはわたしだけでなく母親(実質飼い主)の意向もあって、
レッスンがなかなか進んでいません(まさに休学状態^^;)
またなにか進展があれば、ともまるさんにお知らせしたいと思います^^

2. 初めまして~

ごはんちゃんのブログから流れてきましたぁ~

ケンシロウ君、タイトルの写真を見て、
おぉ 大人犬(なんだそれ?)と思ったのですが、
まだまだ パピーちゃんなんですね。

お手ができなくてもいい・・・これ、極論ではなくて、
私もそう思ってますし、現に空太はできません。

ま、飼い主ができなくてもいいやと思っていることは
敏感に察するらしく、できませんねぇ。

その代わり、道路へ出る時のマテとか
ボール遊びをする時、おやつをもらう時の
オスワリは けじめとして教えてるので、
ちゃんとできます。

「楽しい犬生をすごしてくれれば」
まさに御意!です。
私もそう思ってます。

ただし、あれやこれや食べさせるのは避けてます。
以前飼ってたワンコ、アトピーで苦労しましたので。

これからもよろしくお願いいたします。

3. バオバブさんへ

いつもコメントありがとうございます(*´∀`)ノ

夜鳴きは辛かったです。今思い出しても・・・
イヤ!思い出したくないほどです(笑)
鳴いて鳴いて 暴れて とうとうサークルぶち壊しての脱出作戦を思いついたケンシロウは
サークルの天井部分を噛み壊しながらのギャン鳴き!
抱いたまま朝を迎える毎日でした。

レッスンについては
みなさん、いろんな意見があると思うのです。
どこまでを飼い犬に求めるか?
そして 飼い主がどれだけ理解してあげられるか?だと思うのです。
もちろん、他人に迷惑をかけないのが大前提ですよねー(*-ω-)(-ω-*)ウン

レッスンは ここで終了とは思っていないので
また再開する日がくるはずですw
その時はまた 先生に連絡しようと思っています。
ぶっちゃけちゃうと・・・
お金もかかるので www

ごはんちゃんもレッスン再開されたら
その様子もぜひ聞かせてくださいね♪

4. てらゆうさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます(≧∇≦)キャー♪

バオバブさんのところから 来ていただけたなんて、とても嬉しいです☆
ともまると申します。ヨロシクお願いします。

ケンシロウは 8か月の雑種犬です。
大きな図体で(15キロあります)臆病な小心モノなのです(¬ω¬;A)

言語を持たないワンコと
飼い主が必要なコミュニケーションがとれれば
それが一番自然なのかなーと思っています。

マテ オスワリが きちんとできるなんて
素晴らしい!
空太ちゃんは 男の子ですよね?
くうたちゃん?そらたちゃんかな?
読み方教えてくださーい。

タラタラ内容の薄いブログですが
また覗いてくださいね (*´∀`)ノ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

